手札誘発について
昨今ツイッターやまとめサイトで手札誘発、主に灰流うらら等の妨害カードをフリーデュエルで使用すべきか否か議論されることが多いですね。
私は何も前置きがない場合フリーで手札誘発を使用すべきだと思っています。
何故?…KONAMIが定めたリミットレギュレーションやルールを否定しながらも遊戯王をプレイするのは寂しいからですね。
………真面目に回答すると「先行ワンキル、先行制圧の成功率の増加、それにかかる手札消費量の減少」ですかね。
フリーデュエルって基本的にサイドチェンジ無し一本勝負が多いじゃないですか。そんな一発勝負の中先行でワンキルされたり先行で制圧されたりはたまた後攻でワンショットされたり…それらを手札誘発を入れずに伏せカードをバカスカ割られながら散っていってくださいなんてとても…😭😭😭
なので結局リソースを割いてデッキに妨害系手札誘発を入れざるを得ないんですね。
んで、手札誘発を入れないってプレイヤーもメインから手札誘発メタしていくべきだと思うんですね。
……俺は何の妨害も受けずに何の対策もせずにぶっぱして相手を葬りたいんだよ( *`ω´)
……残念ですがデュエマでラフルルカルマインカ立てて殴ってください。それでもメメントモリ撃ち抜く可能性はありますが(^_^;)
真面目な話手札誘発無しにするには前もってローカルルールとして告知しておく必要がありますね。
当然手札誘発をなくすと現代遊戯王では勝負が1、2ターンで着くことが増えると予想されるので仲間内で「ビートダウンデッキのみ」とか「先行はカードのセットのみ」とか「後攻は初期手札の中から魔法・罠をセットし、セットした枚数だけデッキからカードをドローしてよい」とかなんらかのローカルルールを敷くべきだと思います。
某メイジンが「ガンプラは自由だ」といっているように当然「デッキ構築は自由だ」なわけです。でないとサブテラーやPSYフレームなんて組んだら総スカン食らっちゃいますからね🤗
なので何かを強いる場合はみんなでコミュニケーションを取って仲良くデュエルしましょう。
……まぁ、僕も先行制圧される前は手札誘発否定派だったんですけどねm(__)m